スリザーリンクの解きかた、遊びかた。

またしても、「やり方が分からない」とのご指摘を受けました。
そこでもう一度、これからスリザーリンクをやって見ようと思われている方の為に、
出来るだけ詳しく「解きかた」を解説します。


スリザーリンクは、四つの点で囲まれた升目の中に、0,1,2,3,の数字が配置されたパズルです。 
ルール
(1) 点と点を結んで、一筆書きで場面全体で一つの輪を作る。(例題の完成図参照)
   ただし斜めには引かない。

(2) 線は交差も枝分かれもしない。

(3) 数字はその周りに引く線の数。
   数字のないマスは何本引くか分からない。


では実際にやって見ましょう。

右の図は基本手筋です。
数字の並び方によって、線を引く所が決まっている場合があります。
手筋はまだまだ沢山ありますが、この基本手筋は必ず覚えて下さい。





 
「例題」


初めに、基本手筋の線を引く。 
線を引けない所にペケを付ける。

 

ルールに則り線を延ばしていく。
線を引けない所にペケを付ける。
[

線を引けない所にペケを付けることで,自ずから道筋が浮かんできます。
「完成図」

解き方のコツは、ペケを付けまくることです。
勘で線を引いては絶対にいけません。
答は一つしかないので、一本でも間違った線を引くと、どこで間違ったのか分からないので、最初からやり直すハメになります。 
勘は無用です。すべて理詰めで解いていきましょう。


練習問題 
5x5 練01 Lv1

5x5 練02 Lv1

5x5 練03 Lv1

5x5 練04 Lv1

5x5 練05 Lv1

スリザーリンクペンシルパズルです。
Javaを使えばパソコン画面上で遊ぶことも可能ですが、あえてそうしません。
(本当はやり方が分からないのですが)
ご面倒ですが問題は印刷して、鉛筆と消しゴムでお楽しみください。
暇つぶしにはうってつけですよ。